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Knowledge

# Learning Organization
学習組織を構築するダブルループ学習

刻々と変化する競争環境に常に対応した戦略を選択・実行するために、ダブルループ学習を行うことのできる組織運営を目指すことが重要となる

ダブルループ学習を促進/阻害する
メカニズム

組織運営上の3つのメカニズム全てをうまくコントロールすることでダブルループ学習の促進が実現され、逆に管理できないとこれらのメカニズムは組織学習の阻害要因として機能する

組織文化の変革の実現

特に組織文化の変革は容易ではなく、第三者の介入を通じて、解凍(≒アンラーニング、過去の成功モデルの放棄、自己否定)と再構築を丁寧に行うことではじめて実現が可能となる

組織文化の変革プロセス

01 組織文化の理解
現在の組織に浸透している文化・価値観の特定
>背後にあるロジック >現在の組織文化が生み出す事業上の「結果」と「フィードバック」の仕組み
02 組織文化の解凍
変革の必要性の認知と動機づけ
>現状の問題を示す「データ」の準備
>理念やビジョンと現実のギャップの気づき
組織文化や理念の議論
03 認知的再構成
組織内への共有(場の設置とセッション)
>組織のあらゆる階層が対象
>意識レベルへの落とし込み
04 固定化
理念・ビジョンの明文化
制度面の整備(権限や報酬の設計、ナレッジマネジメントシステム、など)
無意識レベルへの落とし込み

Knowledge

# Learning Organization 学習組織開発

学習組織を構築するダブルループ学習

刻々と変化する競争環境に常に対応した戦略を選択・実行するために、ダブルループ学習を行うことのできる組織運営を目指すことが重要となる

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# Risk Management 地政学・地経学 リスクマネジメント

米中対立構造

地政学・地経学リスクマネジメントにおいて、大きな前提となる米中の対立構造、またその背後にある両者の意図を理解することが極めて重要となる

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